So-net無料ブログ作成
検索選択

全国温泉旅館同盟(カトレアツアー)事件―その後の経過 [雑文]

 

昨日、件の旅行代理店に早速電話をかけてみましたが、案の定話し中で一度

つながったものの、むなしく呼び出し音が鳴り続けただけでした。

請求方法を教えるようメールも送りましたが、ホームページを見てみると

このような記事が・・・・・・、

 

以下引用。

 

お客様へ  平成20年1月4日

ご予約いただいたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

立て替えていただいた料金などは平成20年3月末日までに、順次ご返金させていただき

ますので、今しばらくお時間を頂ければ幸いです。

過去十数年の間、航空会社との間で安売りに関して色々とトラブルがありましたが、今回関係

のないお客様にご迷惑をおかけして、大変申し訳ございません。

東京から札幌までホテル付の往復航空券が2万円なのに、札幌から東京へのホテル付航空券

は2倍の4万円。

・・・・・・以下略(延々と航空会社の理不尽だと思われる料金設定について戦う決意が書いてある)

(株)全国温泉旅行同盟 顧問:後藤民夫

※そして続けてこんなことが書いてある。

 

以下再び引用。

お客様へ  平成20年1月6日

大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

ご返金させていただくにあたり、金額・口座などの確認の為メール、ファックス、郵便などをお送り

致します。

1月15日迄にはご連絡させて頂きますので、しばらくお時間を下さいますようお願い致します。

ご返金は順次させて頂きますが、平成20年3月末日までに完了させる予定ですので、ご理解

頂ければ幸いです。

(株)全国温泉旅行同盟 顧問:後藤民夫

 

※以下格安航空券闘争史なるものが続く・・・・・・

 

以下略(引用終わり;※は私の注釈)

 

誠意があるのなら、空港でお客を待ち受けて説明すべきでしたね。

とにかく、15日までは連絡取り続けます。

 

 

 


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

pana

思ったよりまともな展開でよかったですねぇ。
会社はクローズ、経営者は雲隠れなんて最悪のケースもありえたことを
考えると、まずは良かったです。
ある意味この会社も被害者なのかもしれないと思ってしまいました。
”闘争”がんばってくださいね。

ところで、返金される金額って、振り込んだ金額?
だとすると、フルで買って乗った分とは2万円近い差額が出ると思うの
ですが・・・?
by pana (2008-01-10 11:28) 

kaz-i

>panaさま
おはようございます。
返金をすると向こうがいっているのは、立て替えた
正規運賃です。
はじめに割引チケット代金を振り込んでありますが、
金額はおしゃるように2万くらいの差があります。

先日請求のFAXは送りました。どうなりますことやら
・・・・・・。
by kaz-i (2008-01-11 07:52) 

ぞろ

はじめまして。
私も、昨日誠意の感じれないFAX1枚に記入して送っておきました。
HPでも顧問のJALを批判する文面でもふざけてるように思いますし
人を批判するまえにするべきことがあると思うんですが・・・
私は、旅行業協会から供託金の請求用紙を取り寄せて2重構えで
備えるつもりです。
昨日の新聞記事によると7日以降は発券しているとも書かれてるし
全く信用できませんから・・・
毎日チェックしながら取り戻す体制です。
お互い頑張りましょう!
by ぞろ (2008-01-12 14:05) 

nagasaki

はじめまして.
私も12/29に長崎へ帰省する予定でチケット購入し,やられました.いろいろとネットで調べながらここへたどり着いたのですが,同郷の方のブログで安心しています.
さて,私のほうはメールで全国温泉旅館同盟から返済予定の連絡がありましたが,以下のような内容でした.このメールに素直に返信してよいのか困惑しておりますが,FAXの内容というのは,どのようなものでしたでしょうか.

==========
お客様各位

この度は、皆様方に多大なるご迷惑をおかけ致しまして深くお詫び申し上げます。
就きましては、お立替頂いた料金は平成20年3月末日迄に順次ご返金させていただきますので、下記事項をご連絡いただければ幸いです。
尚、すでにご連絡いただいているお客様につきましても、念の為再送いただければ幸いです。


① ご搭乗者名お客様番号日付便名   
② お立替金額
③返金口座及び銀行支店及び郵貯とご名義
④ご連絡先お電話番号


以上、大変お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。
㈱全国温泉旅館同盟
顧問       後藤民夫
代表取締役   駒澤孝光
==========
by nagasaki (2008-01-13 17:54) 

kaz-i

>ぞろ様
私もFAXを送り、全国旅行業協会に連絡をしました。
もちろんまだ振り込みはありませんが、様子を見て
旅行業協会に相談しようと思います。
頑張りましょう。
by kaz-i (2008-01-14 11:07) 

kaz-i

>nagasaki様
コメントありがとうございました。
不安なお気持ちよく分かります。

1月8日付けで私の所にも同じようなファックスが送られて
きました。(会社名、顧問、代表者名ははじめに書いてあり
ましたが・・・・・・)

すぐに記入して、領収書もつけてリファックスしました。
連絡先は携帯と自宅(ファックス兼用なので)にしました。

3月末までに順次返すと言っていますが、「社団法人
全国旅行業協会」という組織があり、振込みが確認できない
場合は、弁済の手続きがあるということな
ので、一度ご連絡されてはいかがでしょうか。

全国旅行業協会「東京支部」 http://www.anta-tyo.com/ 
Tel 03-5261-5311 Fax 03-5261-3855 です。

温泉旅館同盟もここの会員で「2-80」という会員番号があります。

全額返金されるまで、がんばりましょう!
by kaz-i (2008-01-14 11:16) 

Mr.Bean

まったく信用できませんね。空港に行ったらいきなり「お金が支払われていないので正規料金でご購入ください。」ですもんね。本当に申し訳ないと思うなら、お正月休みなど取らず、電話または空港カウンターにて待機して直接詫びをするぐらいのことはしないと。
 私は返金先をFAX送信する前に全国旅行者協会に相談しました。安易に口座を教えていいものかどうか等。丁寧に現金書留で返金してもらうよう交渉するとか、ほとんど取引してないような口座に返金してもらうとか等のアドバイスを頂きました。弁済保障制度についても説明いただき、最初の申請者が申請した日付から60日以内に申請しなければならないそうです。又、同社の積立金?の上限は1,100万だそうで仮に4,000万の被害額だとすると、単純計算で購入金額の3割弱しか戻ってこないことになります。
本当に返金されれば一番いいことですけど、万が一を考え皆さんも一度弁済保障制度に申請したほうが良いと思います。銀行振り込時の領収書が無いと駄目とか・・・。私は今探してますけど、あまりにも前のことで見つかるかどうか?
by Mr.Bean (2008-01-16 21:43) 

kaz-i  さま

先日新聞に今回の被害者は1000名に及ぶとありました。

無事な解決を祈ります。

山形の花火大会は(一応締切は20日までとしていますが)今回はみなさん都合が悪いようです(今のところ、参加者はいない)ので、無理しない範囲でご回答いただければ幸いです。

やはり、参加者がいないと同窓会とはいえないですからね。

                       /miya
by kaz-i  さま (2008-01-16 23:09) 

kaz-i

>Mr.Bean さま
ありがとうございます。
そうですね、弁済の手続きも準備して
二段構えにしたほうがよさそうですね。
まだ、立替運賃が返ってきたという話は
(当然ながら)聞いていませんし。
情報をありがとうございました。
by kaz-i (2008-01-17 09:49) 

kaz-i

>miya様
連絡遅くなってすみません。
まだ、2月のスケジュールがはっきり決まらず
ご迷惑をおかけしています。
追ってご連絡します。
by kaz-i (2008-01-17 09:50) 

kara-s

今年の1月に新聞にも載った全国温泉旅館同盟について
その後、返金などはあったのでしょうか?
私の知人はまだ戻ってきていないらしいのですが・・・
by kara-s (2008-09-04 15:41) 

kaz-i

>kara-s様

残念ながら、戻ってきておりません。
全国旅行業協会の弁済補償金もいろんな書類を
出した揚句に、被害額の30%弱くらいでした。
温泉旅館同盟はそこも脱退(除名)したようですが
のうのうとHPは続けています。
返済するという期限は、ずっと伸びっぱなし。
どうすればいいのか、時間もなく、HPをたまに見て
腹を立てるのが関の山です。



by kaz-i (2008-09-04 17:31) 

北海道大好き人間

最近、別の格安航空券販売会社のニュースを見て、以前利用したことがあるここのことを思い出しました。
私がここを利用したのは2004年のことですが、直前の予約だったので、メールで案内書を送ってもらい、それを印刷して「カトレアツアー」のカウンターへ行って手続きをしました。

以降の北海道旅行では、株主優待券をオークションで落札するか、航空会社のHPで予約していますが、その後、この会社が倒産したことを知りました。今、この会社があったらと思うとぞっとします。

by 北海道大好き人間 (2017-03-25 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。