So-net無料ブログ作成
検索選択

キング・コング [DVD]

 
キング・コングはいつ見ても悲しい。人間は勝手だ。
 
ナオミ・ワッツは遅咲きだったが、コメディエンヌとしても素晴らしい。チャーミングだ。
 
 
彼女の「エリー・パーカー」を見たい。
 
キング・コング

キング・コング

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/04/01
  • メディア: DVD
 
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドリーム・ガールズ [DVD]

 
もうDVDが出ると言うので予約しておいたのだが、土曜日に届いたので早速見た。
 
アカデミー賞でのビヨンセの迫力、歌の素晴らしさに圧倒されていたので、相当期待
 
していたが、おおむね期待通りだった。(後半ちょっともたつく)
 
ストーリーは、ショービジネスの裏側を描いたものでいつものパターンだったが、ドロドロ
 
になりかけるところを、あっさり描いていてほっとした。
 
しかし、ショーのステージのセット、装飾、衣裳、照明なんかは、さすがアメリカですな。
 
日本人が、どう逆立ちしても発想出来ないようなセンスが満杯。
 
ビヨンセは、もう最高です。女神(ミューズ)です。光り輝いていた。
 
そして、当時長い差別の時代を経て、ようやく開放されていきつつあった黒人たちのパワー、
 
エネルギーをあらためて感じた。エディ・マーフィー復活がうれしい! 
 
ミュージックDVDとして何度も楽しめる作品。
 
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション

ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • 発売日: 2007/06/22
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

オールドボーイ [DVD]

久々に映画を見た。

2004年カンヌ映画祭で審査員特別グランプリを獲得した作品。

全編スタイリッシュな(かっこよか)映像で、残酷なシーン満載。あまりにもかっこよすぎて、

おじさんには、内容が今ひとつよく理解できなかった。

しかし、画面から出てくるパワーには圧倒された。

この「JSA」を撮ったこの監督には、青春物を撮ってほしい。

それほど、高校時代のシーンは「時」のかけがえのなさが、画面に映っていた。

(見てない人すみません)

主役のチェ・ミンシクはハウンドドッグの大友康平と火野正平に雰囲気が似ている。

悲喜劇を体現できる俳優だ。悲しいけれどおかしい。そして怖い。

韓国俳優の力満載!切実感が画面いっぱいに漂う。

衝撃の結末とか聞いていたが、それほどなのか?

・・・ぴんと来なかった。

「セブン」などのハリウッド映画よりは、こちらのほうが怨念が深いというのか、はるかに面白

かった。

アジア人は無表情なだけ、怖さが増すね。

昔読んだ漫画の「南回帰線」にどこか似ていると思ったら、原作者が同じだった

(狩撫麻礼=土屋ガロン)。

 

 

オールド・ボーイ (HD-DVD)

オールド・ボーイ (HD-DVD)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: DVD

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小澤征爾 [DVD]

 

ヴァルトビューネ2003 ガーシュイン・ナイト

ヴァルトビューネ2003 ガーシュイン・ナイト

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2004/07/07
  • メディア: DVD

2003年6月29日、ベルリン郊外の野外劇場「ヴァルトビューネ」でのベルリン・フィル・

オーケストラの演奏会。

指揮は小澤征爾。

 「ガーシュイン・ナイト」と銘打たれ、アメリカの盲目のジャズ・ピアニスト、マーカス・

ロバーツのトリオがゲスト。

 

ゴキゲンだった!!

 

初めは、オーケストラの雰囲気に場違いなんじゃないのかなぁ、って顔をしていた

ベースとドラムの二人が、マーカスのピアノが、違和感なくオーケストラと混じり合い

行けるぜって感じさせたとたん、俄然ノッてくる。 

初めは、大丈夫かよと緊張してみていたベルリン・フィルのメンバーも、トリオの演奏

に刺激され、表情が柔らかくなってくる。

ジャズのアドリブと統制の取れたオーケストラが調和し、新しい音楽が生まれる。

ベルリン・フィルがスウィングし、ジャズと互いに抱擁する。

思い思いに(勝手に)聞いている聴衆を巻き込み、見ているこっちもものすごく楽しい。

 そこに流れている、自由の風を感じた。

 

 決まりなんて、ないんだ! 音楽ってこんなに楽しいんだぜ! どうだい!

小澤征爾がそう言っているように思えた。

 

【ヴァルトビューネ】


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラットホーム [DVD]

  

 

          プラットホーム   

プラットホーム

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: DVD

 

 

 
ジャ・ジャンクー監督作品。
 
新作「世界」が公開中(銀座テアトルシネマ)
のこの監督の映画は見たことがなかったのでDVDを見る。
 
世界の映画賞もたくさん取っている監督で、若き巨匠といったジャケットの
紹介文に映画の期待が高まる。
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The genius of Soul  レイ・チャールズ [DVD]

 

ソウルの天才=魂の源 レイ・チャールズの生涯を描いたドキュメンタリー。

 

やはり実話は迫力がある。

 

 

映画「レイ」も相当、細部にこだわって作ってあることも再認識した。

 
 レイ・チャールズ(本人)はTV番組に出てこう語る、
 
 
  目の見える人はいちいち盲人のすることに感嘆する。
  私のスタジオに来て複雑な機械を見て 「(目が)見えないのにどうやってあんなことが
できるの?」
 
  知ったことか!! 
  
 私の耳に聞こえてくる音が歪んでいなければそれでいいんだ。
 
 人は何かをやりたいと思ったら、信じられないほどの力が出るもんだ。
 目が見えようと見えまいと意志さえあれば関係ない。
 
 五体満足でもどうしようもない奴は大勢いる。 

  ザ・ジニアス・オブ・ソウル

ザ・ジニアス・オブ・ソウル

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/22
  • メディア: DVD

 彼は目が見えないのに、運転手に無理を言ってコルベットを運転し、交差点で事故った。

 

  「俺が買ったんだから、俺に運転させろ!」

 

 

 最高にカッコいいオヤジだった!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感