So-net無料ブログ作成

節分 [季節]

 

節分というのはそもそも各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日だそうですが、

江戸時代以降は特に立春の前日を指すようになったらしい。

年によっては2月3日とは限らないそうです。

以下ウィキペディアより

節分の日付は現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2024年ごろ

までに限ったことであり、常にそうではない。

1984年までは、4年に1度の閏年2月4日だった。2025年から(2021年から

になる可能性あり)は閏年の翌年に2月2日になる。

(中略)

節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日である。

このように、間接的に天体の運行に基づいているので、日付は年に

よって異なり、また未来の日付は軌道計算に基づく予測しかできない。

なお厳密には、基準とする標準時によっても節分の日付は異なるが、

日本以外では節分を祝う風習がないので、旧正月のように国による

日付の違いが話題となることは少ない。 

 

だそうです。

知らなかった、、、。そんなに昔ではないのに節分で2月4日の日があったなんて全然覚えていません。 

IMG_0165.jpg

梅が咲いてきました。

梅は春の到来が近いことを教えてくれるのですね。

(写真は鎌倉長谷寺(2月3日) 

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

薫風の候 [季節]


きょうから五月。
 
昔は夏が好きだったけれど、最近はこのころがいいですね。
 
しかしこんな季節が短くなってきたような気がします。
 
DSC_0207.JPG 
 
DSC_0211.JPG 
 
ふきのとう「五月」
 
よいゴールデンウイークをお過ごしください。 
 
 

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から7月 [季節]

名古屋は今日も暑い!

しかし午後からは雨だそうです。梅雨明けはまだかなあ。

今年も半年が終わりました。

節電も名古屋場所も始まります。

熱中症には気をつけて!

祈被災地復興!非核、脱原発!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はやってきました。 [季節]

名古屋・覚王山で河村典子さんのヴァイオリンコンサートがあるというので

駆け付けた。

私はまだ行ったことがなかったが「覚王山バー」の2階にある「むじょか」という店。

http://www.geocities.jp/hanbarahiro/mujoka.html

2.jpg

1.jpg

陶芸家の近藤精宏さんが昨年7月に開いたお店。

天井が高く、民家風のゆったりして奇麗なお店だった。

河村さんは86回目のバッハひとり。

まさに「祈り」の演奏だった。1時間様々な思いを巡らせながら演奏を聞いていた。

聞いている皆同じ思いでいるような気がした。

演奏後は近藤さん自作のお皿に盛られて、料理が出てきた。

筍やしろあえやカツオ。春を感じさせる料理を種子島の焼酎と一緒にいただいた。

締めはパティシェの女性(パティシェリーヌとのこの場合言うのかわかりませんが)

が作ったオリジナリティあふれたデザート。

しばし時が経つのを忘れて堪能した。

近藤さんは岐阜の瑞浪というところに登り窯を持っていらっしゃる。

http://www.geocities.jp/hanbarahiro/home.html

hanasakite3.jpgDMA11.jpg

娘さんは日本画家で今度松坂屋で展覧会をやるそうだ。

壁に飾られた野菜や草花の絵を見ていたら、自然の尊さ、生きる強さに胸が詰まった。

河村さんとコントラバスの白土さんの演奏に谷川俊太郎さんの朗読が入ったCD

「あおのふるさとはどこか」を求めた。

41U5tqMpK6L__SL500_AA300_.jpg

そのなかに「あお」という詩があり、谷川さんご自身が朗読されている。

あお

よるのやみにほろぶあおは

あさのひかりによみがえるあお

あおのかなたにすけているいろはなにか

うみのふかみににごっていくあおは

そらのたかみにすみわたるあお

あおのふるさとはどこか

こくうをめざせばそらのあおはきえる

てのひらにすくえばうみのあおはすきとおる

あおをもとめるのはめではない

かなしみのいろ あこがれのいろ

あおはわたしたちのたましいのいろ

わたしたちのすむこのほしのいろ

5.jpg

4.jpg

3.jpg

あくる日の朝。

桜が満開になっていました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラサク [季節]

ようやく桜が咲きました。 

今年も咲きましたね。

2011-04-02 1.jpg

2011-04-03 1.jpg

高校野球の決勝戦では、遠慮がちに喜んでいた高校生が印象的でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

正月あれこれ [季節]

正月2日は長崎へ飛んだ。

親戚の所を回り、夜は高校卒業35周年の同窓会と高校ラグビー部OB会

のかけもちで最後は沈没!

翌日、翌々日は墓参りをしたり、友人とお茶したり、父や親せきや友人たちと新年会したり、

二軒目で旧友と連日偶然に再会したりして、さらに飲みに行き沈没!

P1000093.jpg

P1000094.jpg

長崎は元旦90年ぶりの大雪だったのですが、2日はもう雪は溶けておりました。

P1000105.jpg

P1000106.jpg

P1000113.jpg

墓参りに行ったら、陽の光が雲間から差し込んできた。

パンパン!今年はよい年になりますように!

P1000118.jpg

中島川河畔には上野彦馬と龍馬が仲良く肩を並べて建っていた。

P1000119.jpg

これが本当の眼鏡橋。

P1000122.jpg

 ↑ 偶然見つけた、これも眼鏡橋?

P1000128.jpg

長崎銅座の「魚市場」名物、五島産「ごんあじ」

金色に光り輝く鰺の生き作り。んまいっ!

P1000129.jpg

又サンからは、初島沖を飛ぶかもめの写真が送られてきました。

相変わらず、うまいっ!

5日午後、カモメの写真とともに東京に戻り午後会議ぎ~の、夜は新年会で沈没!

そしてまた翌日朝の新幹線で何とか沈没せずに名古屋に戻ってまいりました。

P1000132.jpg

P1000135.jpg

7日は挨拶回りをして、熱田神宮に参拝。

P1000136.jpg

P1000131.jpg

P1000137.jpg

8日は休みでしたのでようやく年賀状の整理などして、一息つきに徳川園まで散歩に行き

「寒牡丹」を見てきた。 

そして夜は「得仙」のあんこう鍋で新年会。

05.jpg

こうやって、今年の正月も終わりましたとさ。

皆様今年もよろしくお願いします。

110108_1447161.jpg

「徳川園の寒牡丹」


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

初詣 [季節]

東京の元旦は良い天気でした。

午後から隣町の篠崎にある浅間神社に初詣に行ってきました。

1.jpg

浅間神社は1000年以上前の創建で、この地域の氏神さまとして祀られています。 

2.jpg

午後1時ころに行ったらたくさんの参拝客が並んでいました。

3.jpg

15分ほど並んでお参りをしました。

4.jpg

建築中の東京スカイツリーが、ところどころから顔を出す道を歩いて帰りました。

おだやかな元旦でした。

良い年になりますように!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます! [季節]

 

2011年1月1日。

午前6時45分ころから東の空が赤く染まってきた。 

1.jpg

西の方には富士山も良く見えた。

4.jpg

7時ころに目の前のマンションの右端からまぶしい光を携えて、初日が

顔を出し始めた。

5.jpg

ご来光!

みるみるうちに日の光があたり一面を照らし出し、温かく体を包み込む。

2.jpg

3.jpg

良い年になりますように!

今年もよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もあとわずか [季節]

 

今年は長崎、沖縄、奈良、京都、そしてラスベガスなど様々な土地に出かけ、

駆け回った1年でした。

「動」の年。

母の七回忌も無事にすみました。

年末には思ってもみないことが起こりました。

嬉しいことも悲しいことも、つらいことも楽しいこともすべて包み込んで

今年も暮れようとしています。

1.JPG

2.JPG

3.JPG

4.JPG

5.JPG

6.JPG

来年は11月に長崎でヴァイオリンと朗読のコンサートをやります。

テーマは『祈り』です。

真摯に創造する年にしたいと思います。

そして世界が早く平和になりますように!

皆様良い年をお迎えください。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩屋堂公園 [季節]

 

名古屋の友人に、瀬戸市の先にある岩屋堂公園に連れて行ってもらった。

P1000088.JPG

まだ少し早かったが、紅葉のいくつかは赤く色づいていた。

P1000096.JPG

P1000092.JPG

P1000085.JPG

P1000097.JPG

P1000100.JPG

銀杏の黄色と紅葉の赤と空の青のコントラストが美しい。

P1000113.JPG

 

P1000079.JPG

P1000128.JPG

P1000080.JPG

P1000121.JPG

「岩屋堂」っていうのは、もとはこの祠(行基が修行したらしい)のことを言っていたのが

いつの間にかこのあたりの渓谷一帯を指すようになったらしい。

P1000118.JPG

P1000130.JPG

近くの赤津焼会館に寄って、帰りましたとさ。

瀬戸に行った時には足を延ばしてみてください。

昨日11月13日(土)から21日(日) 17:30~21:00までライトアップが始まりました!

秋ぞ深まれり、ですかな。

P1000132.JPG


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感