So-net無料ブログ作成
検索選択

ひな祭り [行事]

無題.JPG

桃の節句ですね。

春近し!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大長崎まつり開催 [行事]

先日、名古屋のスタッフが集まり、事務所で「大長崎まつり」が開催された。

「大長崎まつり」といっても、メニューの中に私が作る皿うどんがあるだけなのだが、

いつのまにかそういうタイトルで、事が進んでいた。

皿うどんは、みろくや製。先日の高島屋九州物産展でGETしていたもの。

ほかにも、宇都宮餃子を取り寄せ、なにが「大長崎まつり」なのかよくわからなく

なっていたが、名古屋で全国の味を楽しみ、来る本番に向けて、スタッフ一同

団結しようという趣旨で、まあいいか。

sara.jpg

集まったスタッフは、名古屋近辺出身者をはじめ、秋田や広島、千葉など様々なのだが、

皿うどんにはウスターソースをかけるという、長崎オリジナルの食べ方を長崎出身の

私が説明しても、皿うどんにはからしでしょう、いや酢でしょう、といって私の説明を聞かない。

いつも、この説明には苦労する。

Wikipediaの説明をお借りして、以下かかせていただきます。

長崎県における皿うどん

大人数分を一度に注文し、大皿から各自取り分けて頂くのが地元の食べ方。

← これはまあ納得でしょう。

祝い事の時や、職場で残業時にこれを出前で取る、ということもある。← 冠婚葬祭

などでは何かと出てくる。

ここからが本題 → また、長崎ではウスターソースをかけて食べるのが一般的であり、

テーブルに酢の常備が無くてウスターソースが当たり前のように常備されていることが多いが、

店によっては特製の酢を用意している場合もある。

また、このソースは、出前などにおいて栄養ドリンクのような、遮光ガラスの瓶に入れて

配達されるのが一般的である。 (以上引用終わり)

← この遮光ガラスの瓶というのは、「リポビタンD」の空き瓶である。

昔の出前の皿うどんには、必ず「リポビタンD」に入った、ウスターソースがついてきた。

 

みんな半信半疑だったが、とにかく食べてみてくれと勧めて、みんなソースをかけてみて

食べたら、なるほど!という反応だったので、まあいいか。

かくして、みんな喜んでくれて、大成功に終わった。

さあ、いよいよ本番です!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

長崎に来ています。 [行事]

精霊船 しょうろうぶね

お盆の行事です。

爆竹の音がすさまじい。

まだまだ暑さは続きそうです。

残暑お見舞い申し上げます。 

200808151929000.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

成田参詣 [行事]

 

12日(土)、町内毎年恒例の成田山新勝寺への新年参詣バスツアーに今年も参加した。

あいにくの雨だったが、今年は銚子犬吠埼のホテルで昼食休憩を取り、温泉も

ついていた。

荒れ狂う犬吠埼の波を見ながら、露天風呂に入ってきました。

ここは東の果て、日の出が日本で一番早いらしい。

 

そして成田へ。

ずっと工事をしていた総門がようやく完成していた。

門をくぐっていくと、檜のいい香りがした。身体に良さそうだ。

三時頃だったので参拝客は少なかった。

昨年のお礼と今年の決意を念じてお参りしました。

今年は「初心を忘れず、スピーディーにダイナミックに前進(ステップ)する」年にしたいと思います。

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感